2009/04/08

小難しい話は苦手なんだ


以前から、新学期は目標を決めて一年過ごす!とか心の中で豪語していたんですが、
そうこうしているうちに始まってしまいました、新学期が。
3年生は本格的に専門課程に入ってくるので、気合いいれようと思ってたんだけど・・・
そういえば私は気合い入れすぎると空回りするタイプだったことを思い出しました。笑
なので、あんまり気張らず、自分らしく今年も頑張ろうかと思います。

話は変わって。
なんだか私の周りの人はたくさん本を読んでいたり、いろんな知識を持っていたりする人が多くて、話していてすごく勉強になるし人のおもしろい話を聞くのは大好きなんだけど、いろんなことを知るたびに「ああ私って勉強不足だな」とか思ったり、その差にちょっと焦ったりすることがある。
でも、私は本とかを読んでいると、なんとなく意見を押し付けられているような気になってしまってあんまり飲み込めない。もちろん一意見として面白いものもあるんだけど、そこまで深く読み解こうという気になれないというか。なんか意地っ張りみたい。。
だから本は物語の方が好き。自分で想像して、膨らませて、理解することが出来るからかもしれない。
エゴイスティックな想像だけでは何も得られないのはわかるんだけど・・・
でもやっぱり私はいろんな人の話を直に聴いて、そこから自分なりに知識を広げていく方法が向いてる。気がする。やっぱりただの意地っ張りな気もしなくもないけど。
本を読むよりも遅いかもしれないけど、じわりじわりと見知が広がっていくならそれでいい。
・・・正直、小難しい話は苦手なんですよね!人から聴いた方がわかりやすいし。笑

うーん
色々書いた割には未だに自分のスタンスが掴めていません。ぶれぶれ。
書いたらまとまるだろうかって思ったんだけど、結局わからないまま。
自分をわかってるひとってどのくらいいるんでしょうね。いないのかもしれないけど。
少なくとも自分の中のぶれない軸のようなものを発見できたらいいな。あ、これ今年の目標じゃん!

何かを作るのは、それからか。

0 件のコメント:

コメントを投稿