2009/03/20

あるがままの世界をあるがままに観る


私たちは知らないところでしっかり宗教感覚をもっている。と思う。
無宗教ですとかいいながら、ごはん食べるときはちゃんと手を合わせて「いただきます」っていう。(やらないとしても必ず教わるはず)
お盆にお墓参りにいく。
たとえイベント的な扱いだったとしても、初詣で一年の健康を願う。

そういう「あたりまえ」だと思ってたことも、見方を変えるととても価値のある瞬間だったりする。
まあ、その、仏教は実はすごく面白くて柔軟で、日本人の気質にとっても合う思想だなあ、と思った次第です。


虚空山彼岸寺


幼稚園にいたお釈迦さまと、今になってやっと目が合った気がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿