2009/12/22

オリオン座よりも


寒くなってきましたね。
私は毎日がくがくぶるぶるしながらも、めげずに自転車で通学しております。
通学といえば、学校まで30分くらいかかるのですが、その間ちらちらと空を見たりしています。(危ない!けどみちゃう)
もちろん晴れてる昼間は最高なんですけど、何よりもこの寒い冬は夜空がきれいなのです。寒いのがすごく苦手な私ですが、冬で唯一私が好きだと思えるのがそれなのです。

冬の星といえばオリオン座が目につきやすいと思うのですが、どうも私は有名な北斗七星を拝んだことがなくていつももやもやしていました。どこにいるんだ、あいつはいったい。

私は早朝にバイトをしているので、たまに夜明け前に家を出ます。
ちょうどそのくらい(午前5時半前後)にでると、北斗七星が真上にどーんと見えるのです!


このことについ最近気がついて、嫌だった早朝出勤が、ちょっとだけ嬉しくなりました。



2 件のコメント:

  1. あいつがどこにいるのか、こんどおしえてやるぜー

    返信削除
  2. 今度は夜空であいつを視認したい。のでぜひとも今度の帰りにでもおしえてくださいー

    返信削除